Beercat log

ビールを飲んだ記録

HODGSON’S BITTER END IPA

 すっかりビールのおいしい季節ですね。さいきんはすっかりIPAにはまっております。

 

f:id:Beercat:20170702140740j:plain

 この日、頂いたのはHODGSON’S BITTER END IPAです。口当たりはカラメル&フルーティ(柑橘系)、飲み下すとその形がスッと消えて苦味と爽味がぐいっと現れます。残暑が厳しい夜にナッツでも摘みながら香りを楽しみたいビールでした。

 

cerveza.co.jp

 

仕事辞めてビール作りたい人生 

IPA Green Killer 梅田 Dolphins

f:id:Beercat:20170108154821j:plain

 香りは華やかで甘くスッキリとしたベルシャンIPA特有のスパイシー&柑橘系の香り。

この香りに誘われてぐびぐびいってしまいました。口にすると、ホップの華やかな香りの後に心地よい苦味がサーっと駆け抜けていく感じ。個人的には理想のIPAです。普段使い・リピートしたいビール。味濃いめの料理が合いそうです。

 フリッター(に何かがかかっていたやつ)とても料理も美味しかったです。

f:id:Beercat:20170108154944j:plain

 

そのほか、この日に飲んだビール

・DUCHESSE DE BOURGOGNEの樽生

f:id:Beercat:20170108160354j:plain

酸味が強くフルーティで酸味が強い。スパイシーのパンチも酸味に負けず強い。

 

・Fuller's ESB

f:id:Beercat:20170108160745j:plain

Extra Special Bitterという割に苦くない、甘く濃いもったりしている。後味も甘みが残る。温度ではなく、ぬるい感じ。これが本場ロンドンのエールなのか(?)

 

 

 

ビールも料理も美味しいお店

 

関連ランキング:ビアホール・ビアレストラン | 梅田駅(阪急)梅田駅(大阪市営)大阪駅

ミッケラー ミッケルズドリーム アメリカンピルスナー

 

 

f:id:Beercat:20161228222602j:plain

師走の忙しさを頭から追い出すために仕事を早々に切り上げて

赤坂のビールバーへ

すごいホッピーなピルスナーで苦味が強いがイエバーよりも少し柔らかい印象、ほのかに後味が柑橘系の香りがするビールです。

ここまで書いて、このビールに言及するのは二度目だと気づく。

美味しいビールなのでビール好きに知って欲しい。

f:id:Beercat:20161228222556j:plain

台湾で台湾ビールを飲んだ話 3日目 台北

 

 

f:id:Beercat:20160612010923j:plain

 

最高でした。3日目の晩御飯は台北で欣葉でした。日本の醤油をふんだんにつかった角煮とは異なるあっさりとした何かのスパイスでさわやかな感じでしたが、それが台湾ビールとドンピシャリ。

f:id:Beercat:20160612011703j:plain

牡蠣のオムレツも台北では鉄板です。今回牡蠣は2度目でしたがやっぱりおいしいかったです。お酒が進むくん。

 

台湾で台湾ビールを飲んだ話 3日目 台東から台北

ぐっすり寝て体力回復し散歩しようということになり朝ごはんがてら散歩です。

朝ごはんは焼餅油條というのにしました。

焼餅というのは日本でいうところの焼餅ではなくて、日本で言うところの"ヤマザキの白いパンを鉄板で挟みながら良くカリカリに焼いた"みたいな感じでした。油條というのは揚げパンのことですが、揚げパンというよりカリカリの大きな油揚げのようなものでした。それを卵と一緒に焼き白いパン挟んで食べるのが台湾での鉄板朝ごはんのひとつらしいです。写真撮り忘れてた。焼餅油條でググってください。味はまあ見た目通りです。普通でした。

せっかくなのでそこいらをフラフラしましょう。

 

f:id:Beercat:20160609221939j:plain

f:id:Beercat:20160609222006j:plain

f:id:Beercat:20160609222141j:plain

f:id:Beercat:20160609222217j:plain

ごみごみとした街を抜け、誰もいない道を通ると誰もいない浜辺に出ます。山側にも誰もいませんでしたので独り占めでしばらくのんびりしていました。

 

台東の旧駅には電車が静態保存されています。線路や転車台も残っていますが、公園のようになっています。

 

f:id:Beercat:20160612005615j:plainf:id:Beercat:20160612005622j:plain

 

f:id:Beercat:20160609221940j:plain

なかなか良さげな街でした。午前のうちに台北に向かいました。

f:id:Beercat:20160612010023j:plainf:id:Beercat:20160612010020j:plain

 

 

 

豚星。のストロングレフルというつけ麺は

おいしい。

f:id:Beercat:20160612003622j:plain

爽やかで夏って感じだよ。グレープフルーツらしい。だからグレフル。酸味と爽やかさがとろとろ豚と野菜と良く合う。麺もうまいし優勝。限定品。

tabelog.com

台湾で台湾ビールを飲んだ話 2日目 台東

台湾旅行記です。2日目

GWに台湾に行ってまいりました。

高雄市内でグダグダした後に、高雄から鉄路で台東まで移動します。3時間ぐらいだったかな、ひたすら電車に乗ってました。山の中なのでケータイの電波もないしトンネルばかりなのでひたすら寝るのみです。

f:id:Beercat:20160609215818j:plain

 

f:id:Beercat:20160609215757j:plain

f:id:Beercat:20160609220313j:plain

 

 

 着きました。16時過ぎに出たので真っ暗です。昔の台東駅は現在の台東駅から5km離れているらしくそちらのほうが栄えているのでそちらの宿へ向かった。晩飯はファミマの弁当でした。暗いのでどんな街かもいまいちよくわかりませんでした。前日にアグレッシブに動きまくって疲れてほぼ移動するだけだった。なにせ6月なのに30度超えてて暑かった。